「삼복(サンボッ、三伏)」料理教室

アンニョンハセヨー7月16日に開催しました、料理教室の開催報告です。
韓国には「伏日(ポンナル)」といって、暑気 払いのために参鶏湯(サムゲタン)などの滋 養食を食べる日があります。言うなれば韓国版の「土用の丑の日」ですね。
韓国の伏日は3日あり、日程は毎年異なり ます。3日の伏日は早い日付から「初伏 (チョボッ)」「中伏(チュンボッ)」「末伏(マル ボッ)」であり、3日の伏日を合わせて「三伏 (サムボッ)」と呼びます。三伏は毎年7月~ 8月のいずれかの日に該当し、1年の内で も非常に暑い時期であるため、この時期の うだるような暑さを「サムボットウィ」と呼んだりもします。
今年(2022年)の初伏(チョボッ)が、7月16 日ということで、料理教室を開催することにしました。笑
コロナ禍が続き、感染者も増えていたので心配でしたが、感染予防対策などを徹底的に行った上に進行し、無事にイベントが終わりました。
サンボッの定番料理は、日本でも有名な参鶏湯ですが、それ以外にも鶏肉やうなぎ、 犬肉(サチョルタン)なども食べますし、肉料理以外の料理も食べます。ということで、今回はあまり日本では知られてない「복날 음식」を作ってみました!
レシピに従い、닭볶음탕(鶏肉の旨辛煮), 찜닭(鶏肉の醤油味煮), 감자전(ジャガイモのチヂミ), 콩국수(豆汁の麺料理)などを作りました。また、講師はスイカ🍉を使ったお酒を作りました。ストローから甘いスイカ味のチャンイスルが出るという、斬新なものでした。
皆様のご参加により、とても楽しいイベントになりました。カムサハムニダ!
コロナがいつ収まるか、まだ先が見えませんね…できれば12月には忘年会として韓国鍋料理教室🫕🇰🇷もしたいと思っています。
もし、開催することになったら、またご参加ください。よろしくお願いします。